2007年06月01日

RSS勉強会

■RSSとは


RSS(アールエスエス)

RDF Site Summary
Rich Site Summary
Really Simple Syndication

などの略とされる。


ニュースやブログなど各種のWEBサイトの記事の更新や見出しの概要を配信するための幾つかの文書フォーマットの総称です。



■RSS対応サイトの見分け方


WEBページ上にRSSのアイコン、
またはリンクがある場合はRSSに対応しています。



■RSSリーダー


ブログやポッドキャスト、ニュースサイトなどが配信するRSSの取得・購読にはRSSリーダーと呼ばれるソフトウェアを使います。



■RSSリーダーのタイプ

・デスクトップアプリケーション型

パソコンにインストールして使用する形式のフィードリーダー。


・ブラウザ・メーラー型

既存のウェブブラウザやメーラーに初めからRSS機能が組み込まれているもの。


・ティッカー型

デスクトップやタスクバーに常駐し、最新のRSSが取得できた場合にポップアップやテロップなどの形式で通知する。


・プラグイン・拡張機能型

既存のブラウザやメーラーなどに機能を付加してRSSに対応させるもの。


・ウェブアプリケーション型

専用のWebサイトにRSSコンテンツを登録し、逐次アクセスして最新のRSSデータを購読できるようにする。Webサイトに登録するため、ウェブブラウザが利用可能であれば自宅・会社・外出先など環境を問わずに利用可能である。


・携帯電話型

携帯電話アプリで閲覧できるフィードリーダー。通勤、通学中などの移動時に使用する事が多い。自宅に帰ってからWebブラウジングを行う前に見たい記事を絞ったりという使い方が一般的。



■ドリコムRSS

ドリコムRSSでは、ブログやニュースサイトの情報をRSSで自動収集し、登録ブログ一覧(ブログリスト)・RSSリーダー・クリップリーダー・ニュースリスト(マイニュース)で管理することができます。

また、その情報をブログリストやクリップリスト、マイニュース(ニュースサイト)として公開することが可能です。



ドリコムRSS
http://rss.drecom.jp/



■trackword


トラックワードは無料で誰でも使えます。

トラックワードをブログに設置すると、ブログの検索キーワードを詳細に分析することができます。 またブログには、どんなキーワードで検索されているかが表示されるようになります。



トラックワード
http://www.trackword.net/



■トラックワードをブログに設置する


トラックワードを設置するには、
トラックワードのHTMLコードをブログに貼り付けなければなりません。

ブログへの設置方法は以下サイトで説明されています。


「track word」を設置するには
http://rss-do.com/archives/2005/12/track_word.html



■trackfeed


生成したスクリプトをHPやブログに貼るだけで、他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSで知らせてくれます。

トラックフィードは、自分のサイトにリンクが貼られると、それが初めてクリックされた瞬間にRSSでリンクが貼られたことを知らせてくれます。



トラックフィード
http://trackfeed.com/



■My RSS


MyRSS.jpは あらゆるサイトのRSSを配信してくれるようです。


My RSS
http://myrss.jp/



■freshfeed


旬な情報をRSSでお知らせする無料サービスです。

気になるキーワードについての新着情報を購読することができます。

RSSリーダーと組み合わせて使う「情報通」のためのツールです。



フレッシュフィード
http://freshfeed.jp/



■FeedBurner


RSSのアクセス解析が無料でできます。

自分のブログが多くの人に読まれているとしたら、「一度配信したあなたのフィードがどこに行っているか?」をFeedBurnerを使って調べることで、その情報は購読者を増加させるのに役立つはずです。


・FeedBurner導入方法

ショートムービーをご覧ください。 (3:14, 4.6 MB)



FeedBurner
http://feedburner.jp/fb/a/home





.
posted by 喜々 at 01:37 | Comment(21) | TrackBack(1) | 記事
この記事へのコメント
清く!正しく!美しく!のさえたんです!
こんにちは☆

すごいです。。
RSSってこんなに種類があったんですね。。
びっくりしましたよ〜
Posted by @さえたんの商材アフィリエイト@清く!正しく!美しく! at 2007年06月01日 01:51
喜々さん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

RSS・・・

頭がパンクしそうナリ(涙)

少しづつ覚えていきます♪

では また訪問できるかな?
っと左脳が心配していますが、
訪問します♪ 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年06月01日 09:59
なんか真面目ですね。


エッチな話はないんですか?
Posted by ゆたたたたたたたたたたたたた at 2007年06月01日 16:45
ムービーはいじめなり(泣)
Posted by けん at 2007年06月01日 17:14
こんばんは、あきひろです。

truckfeed貰っていきます♪
けんさんとの掛け合い、おもしろいです(^-^)

応援 ´Д`)σ凸*
Posted by あきひろ@あほの一撃Σ(゚д゚lll) at 2007年06月01日 19:06
喜々先生。
勉強になりました。
ありがとうございます。
Posted by おりぶー at 2007年06月01日 21:22
FeedBurner
はいいね。
Posted by あにきぶー at 2007年06月01日 22:50
おおおお!!

更新してるぅ〜

長いですね
Posted by あこぶー at 2007年06月01日 22:51
>あこぶーさんを落とすポイント講座

いまだにおちていません・・・
Posted by あこぶー at 2007年06月01日 23:55
喜々さん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

何度読んでも、理解するのに
10年くらい掛かる予感がします(汗)

では また訪問できるか、出来ないかは、
明日の自分だけが知っています♪ 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年06月02日 10:38
ネカフェに来たなり♪
Posted by けん at 2007年06月02日 18:07
↑ネカフェってなんですか?
Posted by あこぶー at 2007年06月02日 23:38
喜々さん☆ こんばんは〜

知幸(ともゆき)ですか?

ネカフェ=ネットカフェ なり♪

>わかりやすく書けていませんね

いやいや、タダ単純に僕の
理解力が低いだけです^^

では また訪問できるように、
明日の自分に言い聞かせます♪ 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年06月03日 10:45
インターネットができる喫茶店ナリ
Posted by けん at 2007年06月03日 19:19
こんばんわ^^

花粉と戦う毎日です;;
職場よりはいいけど、自宅でも少しキテます。

RSSリーダーはいくつか今までに使いました^^
解析までできるサービスもあるんですねぇ。
知らなかった^^
Posted by wainozi at 2007年06月03日 19:39
お久しぶりです。お元気ですかぁ〜(^_^;)

ここの所、伺ってなかったので挨拶の意味を込めてお伺いさせていただきました。

ではでは。
Posted by everyday副収入 at 2007年06月03日 21:16
喜々さんこんばんは!YUMIです

お久しぶりですね〜

かなり専門的なブログに変身してますね^^

次回も楽しみでーす
Posted by チアリーダーYUMIのアフィリエイトブログ at 2007年06月03日 22:09
みんな〜ありがとう!!

おバカでゴメン・・・

ネットカフェは、近くにあるので

知ってました・・・あはっ
Posted by あこぶー at 2007年06月04日 08:30
「アゲサゲ」って、エロサイトだけじゃないんですね。
私のサイトで訂正しました。
知ってたら教えてくれなきゃ困ります。
Posted by おりぶー at 2007年06月04日 13:38
腹減ったナリ♪
Posted by けん at 2007年06月04日 17:35
本当はマジメなんですか?

RSSまったくもって使いこなせていません
どうしましょう?
Posted by リア at 2007年06月05日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-02 16:57
copyright「アフィリエイトって何?」から始めて稼ぐall rights reserved. copyright「アフィリエイトって何?」から始めて稼ぐall rights reserved.
×

